彼氏にはヲタバレする?コンサートは一緒に行く?ジャニヲタと恋愛の経験談

彼氏にはヲタバレする?コンサートは一緒に行く?ジャニヲタと恋愛の経験談

ヲタクをしていて悩むのが、恋人ができたときにヲタバレするか問題。相手がヲタクに対してどう思っているかわからないし、でも隠したら騙している気分にもなるし。何よりヲタクとして生きにくいし。ヲタクは、楽しい時間も山ほどある反面、恋人や会社に対してヲタバレするべきか?という悩みを日ごろから抱えているものですよね。長年ジャニヲタをしてきた私の、今までの恋愛のヲタバレ事情を語ります。

fuuu
fuuu

恋人ができてもヲタ卒しなくていい理由

いろいろなパターンを経験して、私は『恋人ができてもヲタクをやめなくてもいい』という考えにたどり着きました。

やめるべき、やめなくてもいい、などは、あくまでも感情の話なので、そのときになってみないとわからない場合もありますが、理由を私なりにまとめてみます。

恋人にもらえるものと、アイドルにもらえるものはちがう

実際にデートができる、欲しい言葉をくれる、連絡が取れる、いつでも顔が見られる、など、恋人からもらえるものはとても多いです。

『ファンに向けて』というカテゴリーはあるにしても、不特定多数に対して見せるアイドルの顔とは違い、『自分だけが見られる恋人の顔』は絶対にあります。

現実的で、個人同士の関係だからこそ、つらいときやうまくいかないとき、傷つくときも現実にはありますが、アイドルから個人が嫌われることは、普通に応援していればありません。

アイドルは、すぐには会えないけれど、映像でキラキラ輝いているところが観られるし、その面では寂しさを埋める役割をしてくれているといえます。

現実逃避はアイドルだからこそできるもの

コンサートが始まるときのワクワク感、自担に見つけてもらったときのうれしさ、楽曲やダンスに夢中になる時間。

これらの瞬間のときめきは、アイドルだからこそ感じられるもの。

いちいち恋人に感じていたら心臓が持ちませんよね。

なかなか実際に会えないからこそ、会えたときにうれしいし、それに向かってがんばれます。

恋人はあくまでも『現実』。仕事や学校、バイトなどの嫌なことを吹き飛ばしてくれる、そんな魔法のようなことはアイドルだからこそできることなんです。

アイドルは友達と一緒に好きでいられる

アイドルは、友達と一緒に好きでいられる『好きなひと』

恋人を友達と一緒に好きでいて、良いところを語り合うなんてできないですよね。

友達と一緒に応援しているからこそ、濃い思い出がたくさんできたり、よりヲタ活が楽しくなります。

SNS上で友達を作れることもメリット。はじめはアイドルきっかけでも、いつの間にかプライベートなことまで話している、ということもよくあります。

コンサートには一緒に行く?

男性とコンサートに一緒に行くと、目立つ、とか、ファンサをもらいやすい、とか、いろいろなメリットがあるかもしれませんが、私は行きません。

本当に自担のいるグループのファンで、ということなら別ですが、「普通に好き」くらいの場合は、逆に微妙だからです。

めちゃくちゃおしゃれをして、気合いを入れてコンサートには参加するわけで、自担のかっこいいところやかわいいところを再確認しに行くわけで、もうほぼデートなわけで。

実は1回一緒に行ったこともあるのですが、変に気を遣ってしまい、自担にアピールもあまりできず、100%女友達と一緒に行くほうが楽しかったです。

やっぱり自分を出し切れなかった、という後悔をしました。

また、もし彼と別れてしまった場合。

一緒に行ったコンサートの映像を観ると、どうしても思い出すじゃないですか。

自担との想い出が、彼との想い出にもなってしまう、って、つきあっているときは素敵ですが、別れてしまったら少し切なくないですか?

同じグループが好きな彼とは、一緒に行ったら楽しそうですよね。

NEWSの現場には、ときどきすごく楽しそうなカップルがいるので、少し憧れます。

のびのびとヲタ活ができる相手がおすすめ

完全に私の主観ですが(笑)、私は自分の体験談を通じて、『のびのびと自由にヲタ活ができる相手』が一番だと感じています。

もちろん自担だけでなく、彼のことも大切にするのは大前提ですが、『ヲタクである自分』を好きでいて、大切にしてくれる存在は、本当に居心地がいいものです。

自担のことで彼と喧嘩なんてしたくないですよね。

ヲタバレするかしないかは、そのときつきあう彼の性格にもよると思いますが、ストレスのないヲタ活と恋愛は、きっとより生活を楽しくしてくれるはずですよ。

fuuu
Writer fuuu
東京都

ジャニーズ大好きです♩ヲタ活に役立つ情報を発信していきます!

fuuuの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')