学生から社会人になる人へ!社会人ヲタクのメリットと悩みを告白します

学生から社会人になる人へ!社会人ヲタクのメリットと悩みを告白します

ヲタ活に最重要とも言える生活環境。学生から社会人に…など、ガラッと生活環境が変わるとき、ヲタ活を続けられるか不安でいっぱいですよね。社会人になって学生時代と生活は変わった?良いことと困ったことは?サービス業とオフィスワークどちらがいいの?など、どちらの仕事も体験した筆者が、体験談を元に語ります。

fuuu
fuuu

社会人ならではの悩み①好きな日に休みが取れるとは限らない

やっぱりここですよね!!!!ヲタ活をするには死活問題、休み

まだかなり前からわかっているコンサートやイベントだったらマシですが、突然発表されるものだとその瞬間にカレンダーとにらめっこです。

これはサービス業かオフィスワークで生活が変わると思うので、分けてお話します。

サービス業の場合

サービス業の場合、土日は休みが取りにくい場合も多いと思います。

私が勤務していたサービス業の会社も、土日祝日はどうしても休みが取りにくかったです。

そのため、平日にも公演がある舞台や、コンサートツアーなどは全て平日狙い

学生さんなどのことを考えるとやはり土日に応募が集中するかと思うので、そのへんはちょうどよかったです。

シフト制の場合は、近場の公演だと土日でも間に合っていました。
一度だけ、トラブルが起きてどうしても退社できず、現場にかけつかえたら既にカーテンコールだったことはあります。

もういいか、とも思ったんですが、自担の舞台だったので、拍手だけは送らないと!!!!!!と思って半泣きで新大久保の道を爆走したことは忘れません。

それ以来、イベントの日は絶対に休みにするようになりました。

会社にもよりますが、私の勤務先は一週間ごとのシフト制だったので、平日であれば突然のイベントには強かったですね。

シフト制で働くことは、先の予定が見えにくいので不便でもありますが、急に休みたい日があるときなど、便利な部分もありました。

オフィスワークの場合

基本的に休みが土日祝日、と決まっていることが多いので、動きやすいです

その代わり、平日のイベントの場合はどうにかこうにか有給を取ることが必要。

事前にわかっていれば取れることが多いと思いますが、突然発表されるものには弱いです。

基本的には定時で上がれるため、近くの現場であれば平日も行けたのですが、サービス業のときの経験がトラウマで、あまりしていません(笑)

最近ではリモートワークがOKな会社もあるので、会社選びが重要といえます。

社会人ならではの悩み②リアタイ出来ない

リアタイ=リアルタイムで観ること。

特に生放送の番組はリアタイしたいし、生放送ではなくてもリアタイすればTwitterで仲間と気持ちを分かち合えるので、楽しいんですよね。

社会人になって、私はほぼ大体の番組をリアタイしていません。

その時間に家にいても、昼間働いている分、家のやることがあるので、悲しいかな全ての時間をヲタ活には使えないんですよね。

最初はヤキモキしましたが大丈夫です。

たぶんすぐ慣れます。

今でも生放送の番組はなるべくリアタイしたいですが、生放送の番組もそこまで多くないし、録画しておいて自分の好きな時間に観ることのほうが今はストレス解消になっています。

fuuu
Writer fuuu
東京都

ジャニーズ大好きです♩ヲタ活に役立つ情報を発信していきます!

fuuuの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')