学生から社会人になる人へ!社会人ヲタクのメリットと悩みを告白します

学生から社会人になる人へ!社会人ヲタクのメリットと悩みを告白します

ヲタ活に最重要とも言える生活環境。学生から社会人に…など、ガラッと生活環境が変わるとき、ヲタ活を続けられるか不安でいっぱいですよね。社会人になって学生時代と生活は変わった?良いことと困ったことは?サービス業とオフィスワークどちらがいいの?など、どちらの仕事も体験した筆者が、体験談を元に語ります。

fuuu
fuuu

ヲタクを続ける上での環境が変わる不安

ヲタクをする上での生活環境はとても大切ですよね。

特に学生から社会人へと環境が変わる人は、とても不安だと思います。

今回は、社会人ヲタクのメリットと、社会人ヲタクならではの悩みを、実体験をもとに告白します!

プロフィール

職業によっても休みや働く時間は変わると思うので、まずは私のプロフィールから。

ジャニヲタ歴は小学3年生からという根っからのジャニヲタ。掛け持ちです。

文系の4大卒で、遠征デビューは大学からです。
大学時代はバイトを2つ掛け持ちしていて、実家暮らしだったのでバイト代はほぼすべてヲタ活に使っていました。

関東住みなので遠征は関西、東北がメイン。

大学卒業後はサービス業界で接客業をしていました。
現在は転職をしてオフィスワークと在宅勤務がほとんどです。

そうです、土日に休みにくいとされているサービス業と、土日休みのオフィスワーク、両方を経験しています。

学生時代から変わったこと①使えるお金が増えて欲しいものを我慢しなくなった

一番変わったことといえばやはりお金のことではないでしょうか。

学生時代のバイトの場合、月にもらえるお給料にバラつきがありますよね。
テスト期間に休んだり、希望の日にシフトに入れなくてお給料が減ったり。

社会人になると、ほぼ一定のお給料が入るので、お金の計算もしやすく、生活が安定します。

そのため、ヲタ活系で欲しいものはあまり我慢しない、という末路に…。(笑)

CDが発売すると、どれは1形態だけ買っていたものが、初回A、初回B、通常、と何も迷わずに買うようになったり、「記念」とか言って自担以外のメンバーのうちわを買って自担がいるグループのメンバーをコンプリートしたり。

社会人になってからの家にはとにかく物が溢れています。(笑)

あとは、社会人になると毎月のお給料の他に、ボーナスがあります(会社によっても違いますが)。

他のひとたちが自分にご褒美♡を買っている横で、私はいつあるかわからない自担の現場のために、ほぼまるまる貯金していました。

なので、お金がなくて本当にやばい、と思ったのは4回くらいです。(あるんかい)

掛け持ちをしているので、現場が被ったときはさすがに苦しかったですが、その他は普通に生活していれば問題ありません。

また、実家住みか、一人暮らしか、ということでも話は変わってきます。

私は最初は実家住みで、途中で転勤になって一人暮らしを始めたのですが、やり繰りがつらい時期もありました。

が、働いてからすぐに『定期預金』をしていたので、どうしてもピンチのときはそれを頼りに頑張っていました!

あとは、社会人になってクレジットカードを使うようになりました。

そうです、『魔法のカード』です。

実際は全く魔法ではなく、来月の自分に借金をしているだけなので、使い道にはくれぐれも気をつけましょう…。

学生時代から変わったこと②イベント当日がものすごく楽しみになった

学生時代からもちろん楽しみだったんですが、仕事ってやっぱりつらいこともあります。

理不尽なことも、怒られることも、うまくいかないときも。

その中での推しや自担の存在って本当に本当に大きくて、ひとつのイベントが決まるとそれだけで「めちゃくちゃ仕事がんばる!!!!」という気分になりました。

抽選に外れたときの気持ちは察してください…(笑)

自担や推しは、仕事をしているわけじゃないですか。その仕事を私たちは観ているわけですよね。

より自担への尊敬や、感謝の念が生まれたし、つらいことがあったときは「自担も頑張ってるから私も頑張らなきゃ…」と思って頑張っていました。

学生時代からもその気持ちはありましたが、実際に自分も仕事をするようになってさらに強く思ったような気がします。

余談ですが、ヲタクのすごいところは『想像力(妄想力とも言う)』です。

学校でもそうだとは思いますが、会社にはどうしてもがウマ合わない人や、上司がいることがあります。

そういうときに余計なストレスを溜めないように「自担だったらこういう言い方してくれるよな~」とか「自担が同僚で、このあと励ましにきてくれて…」とか、とにかく妄想していました。

会える予定があるときは「会えないときに辛い想いをしていたほうが、会えたときにめちゃくちゃうれしい」と言い聞かせていました。

fuuu
Writer fuuu
東京都

ジャニーズ大好きです♩ヲタ活に役立つ情報を発信していきます!

fuuuの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')