【ファンミ(ファンイベント)に参加する時のポイント】服装は?プレゼントは何にすればいいの?

【ファンミ(ファンイベント)に参加する時のポイント】服装は?プレゼントは何にすればいいの?

皆さんは推しのファンミ(ファンイベント)に参加したことはありますか?グループ全体のファンミなら友達と一緒に行きやすいですが、個人だけのファンミだと他に友達がいなくて一人で参加する場合も少なくないです。すでに他のファンミに参加したことがあるならなんとなく雰囲気はわかりますが、ファンミ自体への参加が初めてだと色々不安ですよね。今回はそんな、ファンミ初参戦の方に向けてのレクチャーをしていきたいと思います!

南本
南本

ファンミ初参加のポイント!~申し込み前に要チェック!~ 

推しがファンミを開催する!

それは推しに一定数ファンがついた証拠であり、所属している事務所が推しにある程度期待をしている証拠です。

チケットのはけ具合によっても、事務所が推しにどのくらい投資してくれるか決まる大事なイベントなので、ファンとしては絶対参戦したいイベントのひとつです。

そこで申し込む前に要チェックしたいポイントがあります。

今回は、2.5次元俳優を中心に様々なファンミに参加してきたオタクだからからこそ、教えられる内容をレクチャーしていきたいと思います!

それはどのくらいのキャパ数で、いつどこで開催されて、どんなイベントが行われるのかということ。

キャパ数=事務所の期待値

キャパ数は目に見えてわかるハッキリとした指数です。

事務所が推しのファンミを開催したら抽選になることを見込んでどのくらいの人数が来るだろう、と予想している数になります。

ちなみに私の推しの最初のファンミは100人規模でした。そこから今は500人規模。よく頑張ったと思います(笑)

いつどこで開催されるのか

地方アイドルの場合は遠征が必要になります。自分が地方住みの場合も同じです。

ファンミ当日の休暇は確保できるとしても、その前後のことも考えて申し込みをしましょう。

チケットが当たってしまってからやっぱり行けない…となると推しのイベントに空白をつくってしまいます。

それは絶対やってはいけないことなので、日程はその前後も含めてしっかり確認しましょう。

どんなイベント内容なのか

例えばグッズを買ったらチェキが撮れるのか、何かしらプレゼントがもらえるのか。

それによって服装も髪型も化粧も変わってきます。

一体当日どんなイベントが行われるのかということは要チェックしておきましょう。

ちなみにファンミだと予期せぬ接触(直接本人に触れる機会)がある場合はある場合があるので、少なくとも本人の目の前に立っても恥ずかしくない格好で行くのがいいでしょう。

ファンミにはどんな服装で行けばいいの?

基本的には何を着ていっても自由です。

推しの担当カラーが決まっている場合は、そのカラーが入った色の服を着て行くことが多いかと思います。

もし担当カラーなんかがない場合は、推しの好きなブランドの服を一部身に着けていったり、直近で出た舞台なんかのキャラクターの物を身に着けていくのもいいでしょう。

NG服

コスプレ衣装などは周りのファンにも推しにもいい顔をされないのでおすすめしません。

コスプレでかわいいと言ってもらえるのは小さいお子さんのファンだけです。

他にも、よくライブ会場なんかに着て行っている”はっぴ”はやめておきましょうね。

ファンミに持って行ったほうがいいものって?

オススメは手紙

ファンミには必ずプレゼントBOXが用意されています。

誕生日記念のファンミであればプレゼントを持参してもいいのですが、手紙ならかさばりませんし必ず推しが持って帰ります。

プレゼントにお金をかけるよりは、時間と気持ちを込めた手紙のほうがいいかもしれません。

直近のお仕事の感想なんかを書くと喜ばれるそうですよ。

プレゼント

とはいってもファンミは誕生日に開催されることが多いもの。

服などをプレゼントする人も多いですが、使ってもらえない場合も少なくありません。

よくハンカチなどの消耗品をプレゼントする人もいますが、手紙と一緒に「おいしいコーヒー飲んでね」とスタバなどのカードを入れるといいという話があります。

ちなみにプレゼントの平均金額は3,000円~5,000円だそうです。

あまり高価な物をもらっても推しも困りますからね…。

ちなみにファンミによってはプレゼント持ち込み不可の場合もありますので、よくチェックしてから購入、用意をしてください。

NGなもの

食品、手作りのものは推しに届けられる前に事務所で処分される場合が多いのでおすすめしません。

また、高級すぎるもの生花なんかもおすすめしません。

それと、ファンミに参加する際のうちわは周囲の邪魔になってしまうのでやめておきましょう。

南本
Writer 南本
東京都

特撮出身の2.5次元俳優に夢中な人

南本の記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')