ヲタ活貯金してる?ヲタクならではの貯金方法5選

ヲタ活貯金してる?ヲタクならではの貯金方法5選

何かとお金がかかるヲタ活。 ヲタ活って本当にお金がかかる!一度は自分の預金と睨めっこしたことがあるあなたへ。 今回は学生さんでも無理なく続けられるヲタ活貯金法や、ちょっとしたヲタ活ポイントをご紹介します◎ 上手にお金と向き合って、素敵なヲタ活ライフを過ごしましょう♪

しょうこ
しょうこ

コンサートや舞台、ライブDVDやCD…気が付いたら金欠。

アイドルやアニメなど、ジャンルは違えど何かのヲタクをやるとなると、お金がかかって仕方ない!

コンサートや舞台、ライブDVDやCD、写真、グッズ、推しが載っている雑誌など。
全てを購入していると本当にびっくりするほどお金がなくなっていくんですよね。

更に、遠征をしてまで推しを追いかけたい!という人は、遠征費(交通費&宿代etc…)がかかってきて自分にかける出費もかさんできて大変大変・・

学生はもちろん、社会人も日々預金残高と睨めっこしながらヲタ活をしているのではないでしょうか?

読者の方には、学生をやりながらアルバイトで生計を立ててヲタ活を頑張っているという人も多いと思いますので、今回は学生でも続けられるヲタクならではの貯金方法を5つご紹介したいと思います!

まず、ヲタ活費用を整理してみよう

はじめに、推しを好きになるとどれだけお金がかかるか、大まかに計算してみます。
ここではジャニヲタさんが主に購入するであろう雑誌やチケット代を参考にしています。

月々の雑誌代(P誌、W誌、D誌、M誌)・・・合計2950円
CD代(初回A,B,通常)・・・合計4644円(参考価格)
コンサートBlu-ray(初回,通常)・・・合計11,435円(参考価格)
コンサートチケット・・・6500円〜10,000円
舞台チケット・・・約10000円
FC会費(年会費)・・・4000円+振込手数料
Web会費・・300円+税

ざっくり、ジャニーズのタレントのファンになると、これくらいの額のお金が動きます。

これに加えて、推しのテレビドラマ出演が決まったら、自ずと掲載雑誌が増えるので購入する雑誌が増えたり、ジャニーズショップに行くと推しの写真を購入したり(160円)、もちろんコンサートがある時期は、コンサートチケットとは別途グッズの販売もあるので、更に購入しなければいけないものが増えます。

私は雑誌を毎月購入するタイプのヲタクではないので、自分の推しが何も活動してない時は300円だけ。
という月もありますが、まぁそんな月は年間通しても2~3ヶ月あるかないか。更には複数グループを応援していると、ほぼ毎月様々な出版物や公演のお知らせが届くので、常にお金は必要です。

上で計算した金額を単純に足していっただけで、約4万円
もちろん毎月4万円かかる訳ではないですが、学生さんにとってはかなり大きな額に代わりはないですよね。
逆にコンサートが多い夏などは4万円では足りないことも。

いつ何時も、推しを追いかけたい!という人は、一定の金額を手元に置いておくことが大事です。

次からは実際に自分がしてきたヲタ活貯金を紹介します!

ヲタ活貯金その1:500円玉貯金

その名の通り、500円玉を貯金箱に貯金していく方法です。

500円って、金欠の時はなかなか大きな金額ですよね。
そういう時は1週間に1枚、500円玉を貯金します。そうすると1ヶ月で2000〜2500円貯まります。1年で24000円ですよね!

ここで貯めたお金を夏のコンサートのグッズ代に当てたりすると、割と我慢せず好きなグッズが購入できるのでオススメです!
(大体コンサートグッズはフルセット購入すると、グループによるが2万円程度)

夏コンを後悔なく楽しむ為に、毎週1回500円を貯金する癖をつけてみるのはいかがでしょうか?

ヲタ活貯金その2:とにかく物を売りまくる!

メルカリやラクマなど、誰でも簡単に登録できて出品できるオークションサイトを利用して、売れるものをどんどん売っていきましょう!

なかでも、アイドルグッズは高値で取引されることが非常に多いので、担降りしたタレントのグッズなどは早々に売って資金に変えることをオススメします。

新しい推しに貢ぐなら過去は振り返らない!少し悲しいようにも聞こえますが、ヲタ活資金を作る為にはやむを得ないと私は思います。

ヲタ活貯金その3:定期預金を始める

大半の人はアルバイト代や給与を、職場から銀行に振り込んでもらい預金をしているかと思いますが、毎月一定の額を定期預金にしてみませんか?

定期預金とは、お金を預け入れたら一定期間お金を引き出せない預金のことを言います。

ちょこちょこ預金に手をつけて、気づいたら口座が空っぽとなってしまう危険性がある人は、定期預金に切り替えて、一定期間絶対に引き出せないという環境を作るのがオススメです。

さらに、定期預金をヲタ活資金の貯金としておけば、気づかないうちにお金がそこそこ溜まっていて、いざお金が必要な現場が発表された時に、無理なく支払いが出来るかもしれません。

定期預金に関しては口座開設などの一手間があるので、学生の方はよく親御さんと相談してくださいね。

ヲタ活貯金その4:封筒に推しの名前を書く

これは妄想と想像力…の域に達してしまいますが(笑)
封筒に推しの名前を書いて、その封筒にお金を入れていく方法です。

例えば「推しとご飯を食べた!」など、妄想をして、推しとのデート代にかかるであろうお金を封筒に入れていくのです。

これぞ正真正銘の推し貯金ですね(笑)

一見恥ずかしいように見えますが、実はこの方法でお金を貯めている人は多いそう。推しへ直接お金を渡している…♡という妄想とモチベーションで、自然とお金が貯まるみたいです。

器用な人は、推しの写真を封筒に貼って実際に推しに課金しているようなイメージでお金を封筒に入れていくといいかも!?

どこまで自分に負けず、妄想できるかが勝負!!強者はこの方法でかなりの額を貯めていますよ😎

ヲタ活貯金その5:スマホ代は格安SIMに

巷でよく聞く「格安SIM」というワード。これはスマホのキャリアは変えず、SIMカードだけ格安SIMに乗り換えるスマホの契約方法です。

格安SIMにも種類が沢山ありますが、私はLINEモバイルに変えてから今まで携帯代が月1万円〜2万円かかっていたのに、月3000円くらいまで抑えられるようになりました!額でいったらかなり大きな節約ですよね!

ヲタ活をする為には自分の今までの生活を見直し、削れる所はとことん削り、ヲタ活貯金にどれだけ回せるかが重要ポイントになってくると思います。

ここまでは、ヲタ活貯金についてご紹介をしてきましたが、次は「ヲタ活を上手く行うポイント」をご紹介します🙆‍♀️

しょうこ
Writer しょうこ
東京都

オタク歴20年♡

しょうこの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')