ジャニヲタの雑誌収納術3選♡インテリアにもこだわってすっきり整理整頓♩

ジャニヲタの雑誌収納術3選♡インテリアにもこだわってすっきり整理整頓♩

ドル誌って地味に場所を取るし、サイズはまちまちだし…いつの間にかお部屋の中で山積み状態になりがちです。 そこで今回は、ジャニヲタさん向けに雑誌の収納方法のアイディアやコツについてご紹介したいと思います◎パターン別に分けてご紹介するので、自分に合った雑誌収納方法の参考にしてみて下さいね!

aya
aya

パターン③デジタルデータ化ですっきり収納

雑誌の必要な部分のみを切り取り、スキャンしてデータとして保存する方法です。

スキャンしたデータはドロップボックスなどのオンラインストレージに入れておけば、スマホとパソコンで簡単にデータを共有できます。

原本の雑誌は、後で見返すなら取っておいても良いですし、お部屋を整理したいなら思い切って断捨離するのもアリ。

メリット

・大量の雑誌をどこにでも持ち歩ける
・いらない雑誌を処分or収納すればお部屋がすっきりする
・オンラインストレージに保存すると管理も楽々

デメリット

・一枚ずつスキャンするのにとても手間がかかる

デジタルデータ化収納のポイント

あらかじめデータ化したいページのみを切り取っておき、管理しやすいように並べ替えておきましょう。

おすすめはメンバーごとに分けてスキャンする方法です。

データを取り込んだ後、そのままメンバーごとのファイルに分けて保存しておけば、後で見返す時に便利です。

スキャンはこまめにやるよりも、一度にまとめてやった方が効率がいい気がします。

数か月に一度くらいの頻度で時間を取って行うか、暇なときゆるーくやるのがおすすめです。

インテリアにこだわるなら…

データ化した雑誌は、お部屋のインテリアにも活躍します。

好きなページのデータをコンビニでコピーして、100均の額に入れれば可愛いディスプレイに😍

元データじゃないので、模様替えしたくなったら気軽に処分できるのもポイントです!

自分に合った雑誌収納方法はどれ?

自分に合った収納方法を見つけるには、3つのポイントを中心に検討してみて下さい♩

①手間と時間をどれくらいかけられるか

②インテリア(お部屋の雰囲気)へのこだわり

③雑誌を見返す頻度

特に収納は日々の積み重ねなので、どのくらい手間をかけられるかというポイントはとても重要です。

収納方法の例

・「手間や時間はなるべくかけず、インテリアにこだわった収納がしたい!雑誌は時々見返す程度。」

⇒手間のかからない「雑誌ごと収納」をベースに、お部屋の雰囲気と相談して考えてみましょう。

・「時間がかかってもいいからすっきり収納がしたい!雑誌もかなり見返す。」

⇒「切り取り収納」をベースに、よく見返すページのみ「デジタルデータ化収納」がおすすめ◎

・「残しておきたい雑誌もあるし、自担のページさえあればいい雑誌もある…お気に入りのページは外出先でも眺めていたい…」

⇒「雑誌ごと収納」「切り取り収納」「デジタルデータ化」を上手く使い分けてみて下さい!

収納ルールを作る

整理整頓が苦手な方は、収納を始める前に自分の中でルールを作っておきましょう。

・棚一列が雑誌で埋まったら整理を始める

・自担が表紙の雑誌のみ残して、他は必要なところだけ切り取る

・雑誌を10冊買ったらデータ化する etc…

無理のない範囲で続けられて、オタ活を一番楽しめる収納方法がベストです!

大切な雑誌を収納して、オタ活を満喫しよう

アイドル雑誌は、自担を思う存分眺められる大切なオタ活グッズです!

保存しやすく、いつでも見返しやすい方法で収納できれば、雑誌鑑賞がより楽しくなります。

整理整頓が苦手でも、最初に自分ルールを決めてしまえば、後はそれに従って収納するだけ。

雑誌収納の際はぜひ参考にしてみて下さいね!

aya
Writer aya
埼玉県

20代ジャニオタ。エンタメ・コスメ・音楽・美容系

ayaの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')