ジャニヲタの雑誌収納術3選♡インテリアにもこだわってすっきり整理整頓♩

ジャニヲタの雑誌収納術3選♡インテリアにもこだわってすっきり整理整頓♩

ドル誌って地味に場所を取るし、サイズはまちまちだし…いつの間にかお部屋の中で山積み状態になりがちです。 そこで今回は、ジャニヲタさん向けに雑誌の収納方法のアイディアやコツについてご紹介したいと思います◎パターン別に分けてご紹介するので、自分に合った雑誌収納方法の参考にしてみて下さいね!

aya
aya

パターン②必要なページのみ切り取って収納

自担や推しているグループが掲載されているページのみを切り取って、ファイルに収納する方法です。

発売時期や雑誌名をタックテープに記入し、ファイルの背表紙に貼っておけば、どこに何があるのが一目で分かります。

ジャニヲタご用達の雑誌は主にWink upのようなA4サイズと、ポポロのようなA4よりやや大きめサイズに分けられます。

Wink up・POTATO・duetなど⇒A4サイズのファイル

商品によって微妙にサイズが異なりますが、上記に挙げた雑誌ならすべて収納できます。

ポポロ・MORE・with・Myojoなど⇒A4ワイドサイズのファイル

A4サイズでは入らない大きめサイズの雑誌は、A4ワイドサイズのファイルがぴったりです。

雑誌によってサイズが異なるため、ぴったり収納できるファイルを選びましょう!

メリット

・後で見返すときに自担ページだけ見られる
・雑誌をそのまま残すよりも部屋がすっきりする

デメリット

・切り取りする手間が増える
・整頓用のファイル代がかかる

切り取り収納のポイント

自分が雑誌を見返すとき、どんな風に見返したいかが重要!

雑誌ごとに分けて時系列順にファイリングが基本ですが、切り抜きが大量にある場合は、

・自担専用ファイル

・メンバー個人ファイル(人数分)

・メンバー集合ファイル

のように分けて保存しておくと、メンバーの○○くんを見たい!という衝動に駆られた時便利です!

(突然自担意外のメンバーが可愛く見えてきたりすること、ありますよね…)

連載ページは同じファイルにまとめておくと、本のように読み返せてとても嬉しくなります😍

インテリアにこだわるなら…

ファイルがずらっと並んでいると、それだけでお部屋に圧迫感が出てしまいます。

お部屋を広く見せるためにも、ファイルの色やメーカーは統一しましょう。

全部白色で統一すると圧迫感が少なくなりますし、シンプルでどんなインテリアにも合わせられます。

失敗しない!雑誌の切り取り方

切り取りはカッターやはさみでも可能ですが、より綺麗に切り取る方法をご紹介します😀

中綴じの雑誌

本の中央がホチキスの芯で止まっているタイプの雑誌です。

のり付けされていないので、芯を取るだけで簡単に解体できます◎

芯を取り除くための金具が付いているホチキスを使用します。

本を開き、芯と紙の間に金具を差し込んで引っ張るだけで簡単に取れます。

平綴じの雑誌

背表紙がのりで張り付けてあるタイプの雑誌です。

製本用ののりは熱で溶ける性質があるため、アイロンなどで熱を加えることで解体出来ます。

背表紙側から何回かアイロンをかけ、様子を見ながらゆっくり引っ張るときれいに剥がれます◎

はがれない場合は焦らず何度か温めて⇒ゆっくり引っ張るという手順を繰り返します。

温度は最初から高温で行わず、低温からかけていき徐々に上げていきましょう。

やけどには十分気を付けて行ってくださいね!

カッターで切る場合は…

面倒な場合は普通のカッターで切り取るのもありですが、筆者はデザインカッターをおすすめします。

100均に売っているものでも、はさみやカッターと比べると失敗しにくいですし、断面が綺麗に仕上がります。

何ページもまとめて切れてしまわないように、必ずカッター専用マットを使って行いましょう。

aya
Writer aya
埼玉県

20代ジャニオタ。エンタメ・コスメ・音楽・美容系

ayaの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')