だれでも簡単にできる♡100均で買える材料を使った”透明トレカ”の作り方をご紹介!

透明トレカ 作り方

だれでも簡単にできる♡100均で買える材料を使った”透明トレカ”の作り方をご紹介!

いまSNSで人気の透明トレカ。自作って難しいのかな…?いえいえ、実はとっても簡単なんです!今回は初心者さんでも失敗しない、100均で買える材料を使ったお家でも簡単にできる作り方をご紹介します♡

りこ
りこ

透明トレカを作ってみよう♡作り方

印刷した写真を切り取る

透明トレカ 作り方

写真をラミネートフィルムに貼る

透明トレカ 作り方

ラミネートフィルムの、厚いほうのシートの粘着面に写真の印刷面を貼ります。

ここでラミネートフィルムを写真より少し大きいくらいのサイズにカットしましょう。

フィルムをはがして、上からごしごし

透明トレカ 作り方

ラミネートフィルムの薄いほうのシートをはがし、そばに置いておきます。後で使うので捨てないようにしてください。

写真の裏側を、定規でゴシゴシこすっていきます。

ただしやりすぎると写真がボロボロになってしまうので、ほどほどに!

水に浸してこする

透明トレカ 作り方

タッパーに水を入れて、写真を裏側(白い面)からこすっていきます。

透明トレカ 作り方

少しするとこのように、水の中で紙がボロボロと剥がれはじめるので、白い部分が完全になくなるまで続けます。

フィルムを貼って、水と空気を抜きながらラミネート

透明トレカ 作り方

写真を取り出して、ペーパータオルの上に置き、先ほど置いておいたラミネートフィルムの薄いほうを裏側から貼ります。

そして、定規で押さえつけながら空気と水分を抜いていきます。

最後に、まわりの余分なシートをカットして仕上げましょう!

完成~~~!

透明トレカ 作り方

これで完成です!透けてる感じがめっちゃかわいい♡

透明トレカを作ってみよう♡上手につくるコツ

ふちが濃い色の写真を選ぶ

初めて作る方は特に!印刷したときに切り取りやすくなるから、きれいな仕上がりになります♡

写真をまっすぐに伸ばしておく

ラミネートフィルムに貼る前に、きちんと伸ばしておきましょう。写真をがカーブしていたりすると、イマイチな出来になってしまいます。

水の中でしっかりこする

白い部分が完全になくなるまで、ゴシゴシしましょう!

最後にしっかり水分を抜く

透明トレカ、意外と簡単に作れちゃう♡

かかった時間は2~30分くらい!予想以上に簡単に作れたのでびっくり笑

今回はシンプルな写真を使ったけど、アプリで加工した画像を作って、それを透明トレカにするのもかわいいかも~♡

みんなもぜひやってみてね🍬

りこ
Writer りこ
大学生 東京都

コスメとお出かけが好きなおたく。

りこの記事をもっと見る

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')